セミナー・イベント報告 橋本 美肌塾? 2008年08月26日 (火)
今回のテーマは「頭皮ケアでイメージアップ」です。
どんなに美肌でメイクをキレイにしていても髪型が決まっていなかったらせっかくの美肌やメイクがもったいない!ということで、頭皮ケア〜髪型までをみんなで実践しながら学びました♪

まずデモで、髪型のイメージがここまで変わる事を見てもらい、髪型の大切さに納得!してもらいました。着ている洋服まで素敵に見えたり、小顔にみえちゃう!大変身〜。
また、レクチャーでは頭皮のしくみ、そして頭皮のよごれを落とすシャンプーに注目し、理想の髪質になれるしくみを勉強しました。H4とES、MRの特徴と使い方がよくわかりました〜。髪の毛のコンプレックスからヘアケアにはとことんこだわっているM所長のマニアックな(?)体験談にはみんな驚きと尊敬(?)の眼差し・・・くせ毛に良い!と太鼓判のシフォンを使ってみたいADさんが続出しました(笑)

そのあとはみんなで頭皮マッサージの実践。リカリストニックをつけて、頭皮と美肌の関係に納得した参加者のみなさんは一生懸命マッサージをやってくれましたよ♪ポイントは力を入れすぎないこと。ついついゴシゴシやっていまいがちですが、生卵を割らない程度の力でOKです!しわ、たるみの防止には毎日朝晩やるのがコツです!

次回までにみなさんそれぞれの課題をカルテに記入し、終了となりました。毎日の積み重ねが美しい髪と美肌につながるんですね・・・
美は一日にしてならず・・・お肌と同じくらい頭皮のお手入れもがんばりましょう〜
参考になる
2
楽しかった
2
応援する
5
素晴らしい
8
感動した
1