セミナー・イベント報告 橋本 メイク塾? 2009年04月28日 (火)
シナリーを伝えたい。お客様にメイクをしてあげたいというアドバイザーさんの為のメイク塾。今回は3回目。
前回までで、スキンケアをマスターしたので、今回はファンデーションをお客様に選んで、つけてあげる練習です。いよいよメイク塾らしくなってきました。
まずは、前回の宿題である、BF3色の違い、LFとCFの特徴を調べてきて、各テーブルでの発表です。各自が違った視点での説明だったので、アドバイザーさんにはとても勉強になったようでした。
次に「メイクの必要性」のレクチャーをしました。なぜメイクするのか?という基本の話から、シナリーを伝える上での「相メイク」のポイントまでをお話させていただきました。大切なのは技術ではなく、「伝える気持ち」である事。うまくなってから伝えなくても、「口メイク」というお客様に説明しながら自分でつけていただくという方法もありますという話をさせていただきました。
次に実際にシナリーのファンデーションをお客様のニーズに合わせて選ぶ方法をお話をさせていただきました。
ここでは「お客様の普段のメイクや好みとかけ離れない事が大事」という事を中心にお話させていただきました。

実践では、「相メイクは2回目」というアドバイザーさんも所長のアドバイスを受けながら、カウンセリング→洗顔→ファンデーションまで時間内につけてあげることができ、仕上がりもとてもキレイで、アドバイザーさんの自信にもなったようです。

次回のメイク塾は5月18日(月)テーマは「カラー選びとマナーについて」です。お楽しみに・・・
参考になる
4
楽しかった
6
応援する
5
素晴らしい
9
感動した
3