そぷら 営業所ニュース 【ゆいまあるIT部6月18日配信】エシカルトークマガジンvol.8〜超不健康が… 2021年06月17日 (木)


こんにちは! 健康オタク エステティシャンemiです。
17歳(女子) 8歳(男子)の子育て中です。
 
==========================
健康オタク!? 実は私、超不健康だったんです
=======================

24歳で独り暮らしを始めて、自由気ままな生活で食生活が変わり
食べたいものだけを食べるようになりました。
 
朝食 食パン、アロエヨーグルト、ホットミルク (ほぼ毎日これ ヨーグルトが体にいいと思ってた~)
昼食 コンビニ 出前 ファーストフードのどれか
夕食 21時すぎにファミリーレストラン お腹がすいていない時は、ケーキと紅茶でおしまい。
仕事が休みの時だけ、だしをとり味噌汁を作って、ご飯を炊いて食べていました。
 
そんな生活を続けて気がついた時には。。。
疲れやすくて
風邪をひきやすく
肌はニキビでブツブツだらけ
揚げ物を食べると蕁麻疹
いつも便秘、1年に1度の間隔で2~3か月出ない
嘔吐してもうダメだ~となると、大学病院へ受診。
 
十二指腸潰瘍
気管支喘息
重い生理痛
慢性の鼻炎
偏頭痛
貧血(夏になると倒れてた)
低体温(いつも35度台)
低血圧(朝起きられないし 午前中はボーッと)
週2日のお休みは、週1回はい1日中寝る日を作らないと体力が持ちませんでした。
胃腸薬と鎮痛剤は常に携帯して、しょっちゅう飲んでいました。

==============
このままじゃまずいんじゃない!
==============

28歳で化粧品が石油で出来てるんだって~って事を教えてもらった事がきっかけで、
皮膚から入るもの  口から入るものの大切さを知り 食事の大事さを感じて、少しずつ自炊を増やしました。
 
なるべくご飯をたいて
朝食 ごはん 味噌汁 納豆 漬物
昼食 手作り弁当 定食 お惣菜屋さんのおかず&におにぎり のどれか
夕食 ごはん 味噌汁 おかずを手作り
 
結婚してお腹に赤ちゃんを授かった時には、妊婦さんの必要栄養素の勉強をして
バランスの良い食事を作り
 
その後 家族の健康のために
マクロビオティック、玄米菜食と
 
いろいろ試して今にたどり着きました♪
 

========
今の食事の基本
========

玄米を精米して胚芽米にしてお鍋で炊いたご飯
お魚は食べるけど、卵 お肉は少量
お野菜中心 とくに旬のものをいただく
天然だし 天然醸造みそ で作ったお味噌汁

毎日 手作り酵素を飲み、ぬか漬けを食べ
塩こうじ、醤油こうじ、甘酒をこうじから手作り
とにかく発酵食品大好き!
 
==============
今 49歳めっちゃ元気です!
==============

毎日元気! 毎日ご機嫌! 毎日ハッピー!
子供たちもめっちゃ健康です。
薬は、もう何年も飲んでいません。
 
私が健康な身体になれたのは、
○シナリー製品で脱石油100%の暮らしができた
○パルファンが大好きで発売した時から毎日使っている
○バランスの良い手作りのご飯
この3つが大事だったと思います。
 
============
ご飯は手作りして欲しい
============

お母さんは 毎日忙しくて大変ですよね。
 
お仕事して帰ってきて疲れてますよね。
 
だけど なるべくご飯は手作りして欲しい。
 
私の母は実家が農家だったせいか、ご飯は毎日手作りでした。
買ったお惣菜を食べた記憶がありません。
 
子供の頃のおやつは、ふかし芋 手作り饅頭 ようかん ゼリーなど
市販のお菓子は遠足の時に食べられる位
おかげで私は手作りご飯が当たり前で育ちました。
 
子供の頃の当たり前があったから、私は食生活を戻す事ができたと思います。
 
お子さんには ぜひ手作りご飯を食べさせてあげて欲しい
 
お仕事でヘトヘトだけど 手作りご飯のご褒美を自分のために作ってあげて欲しい
 
たまには 買ってもいいと思う♪ たまには 外食も楽しんでね♪
 
なるべく手作りごはん 私の願いです。
 

たまには手作りスイーツは いかがでしょうか?
大人も子供も 嬉しい! 美味しい!
↓ ↓ ↓



========================
暑い季節におすすめ! 超簡単みかんゼリー作り方
===========================
材料
粉かんてん 1袋(4g)
水 200ml
みかんジュース 500ml
みかん缶 1缶
てんさい糖 大さじ2(お好みで入れなくてもOK!)
 
1 みかんは型に入れる(シロップはいれないで)
2 粉かんてん、水、てんさい糖を鍋に入れて火にかけながら、よく混ぜる。
  沸騰したらそのまま1~2分煮る。
3 火からおろして粗熱がとれたら、みかんジュースを入れてよく混ぜる。
4 型に流しいれて冷蔵庫で30分以上冷やす。
 
おうち時間が増えた今だからこそ、健康のためにも家族の笑顔のためにも
手作りごはんで 毎日のお食事を楽しんでもらいたいです。



記事 投稿:村上


ーーーーーエシカルトークマガジンとはーーーーーー
シナリーでは人の体と環境に優しい脱石油生活を推奨しています。
エシカルトークマガジンでは実際に脱石油ライフを実践しているお客様や
スタッフから寄せられた、食や季節の様々な生活のアイディアをご紹介しております。
 
もちろん様々なシナリー製品の活用法も♪
皆様からのご意見ご感想、取り扱って欲しいテーマなどあればぜひお声をお寄せくださいませ。
 
シナリーゆいまある IT部
 
 
参考になる
13
楽しかった
14
応援する
18
素晴らしい
22
感動した
13