販社ニュース 【ゆいまIT部9月配信】エシカルマガジンvol.23 ~万能ソース~ 2022年09月18日 (日) 【ゆいまIT部9月配信】エシカルマガジンvol.23 ~万能ソース~
=====================
 
大家族の母さん“マサコ”
家族を満足させる簡単レシピ!
 
アレンジ豊富なバジルソース!
 
=====================
 
オパール営業所の近藤万宰子です。
 
育ち盛り3人娘と、工務店経営をする夫の5人家族です。
 
最近、次女から「ガパオライスが食べたい!」とリクエストされ、さっそく材料を買うために近所のスーパーへ。

ところが、肝心な“フレッシュ バジル”が売り切れ。
それではと遠くのスーパーライフへ行きましたが売り切れ。

おっと予期せぬ展開にフリーズ。
 
ここまでバジルがないとなると、選択は二つです。

夕飯のメニューを変えるか、
他のスーパーをもう一軒見に行く。
 
ん~。悩ましい~!
普段の私ならメニューを変えていたと思いますが、
時間もあるし、電動自転車だし、次女の笑顔も見たいし、というわけで、最後の頼みのスーパーへ。
 
結果は、
予感はしていたけれど、売り切れでした。
 
ここまでくると、頭の中はガパオライスとビールです。
ここは泣く泣くドライバジルを買って作りました。

でもやっぱり、フレッシュバジルの甘くて爽やかな
香りには適いません。
 

翌日、その話をママさんバレーの先輩・京子さんに話した
ところ、「バジルならたくさんあるからあげるよ~!
好きなだけ持ってって~!」とたくさんいただいちゃいました。
 
さっそく、家に帰って『バジルソース』を作りました!

我が家はバジルソースが大好きで、
バジルの旬な夏の間にたくさん作って冷凍しておくと
フレッシュバジルのない秋冬くらいまでバジルソースを
使ったお料理が楽しめます。

 
~バジルソースの作り方~

<材料>
バジルの葉 20センチボールに山盛りくらい
ニンニク5~6粒
塩 大さじ1
オリーブオイル200~300㏄
 
<作り方>
1.バジルの葉はお水で洗って、葉についた水をきり、さらに布巾でしっかり拭きとる

2.フードプロセッサーに、ニンニクを入れ細かくする

3.②にバジルを入るだけ入れ、上から塩半分とオリーブ オイルを100㏄回しかけ、細かくし、残りのバジル
と塩とオリーブオイルを回しかけ、細かくペースト状に

4.熱消毒したガラス瓶に入れ、瓶底をトントンして空気を抜く

5.酸化予防に上からオリーブオイルを1センチかけて蓋をする 
すぐに使う分は冷蔵庫保存の場合10日ほどで使い切ってください。
小瓶に分けて冷凍しておくと2~3か月くらいは大丈夫です。
 

オリーブオイルのお陰で、フレッシュバジルの鮮やかな緑色と
爽やかな香りがずっと保っていられるのですよね!
 

 
~『バジルソース』、料理の楽しみ方~
 
・ガパオライス(フレッシュバジルの代わりとして)
 
・白身魚のソテーのソースとして
 
・バジルチキン(バジルソースを揉みこんで焼くだけ)
 
・チキンのトマト煮込み(バジルを入れるとgood)
 
・エリンギのバジルソテー(バターでソテーして和える)
 
・バジルのパスタ(キノコのパスタなどの最後に和える)
 
・バジルトースト(バケットに塗ってチーズと焼く)
 
・バジルポテト、バジルブロッコリー(茹で野菜和えるだけ)
 
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼのソースとしても
 
・ワインビネガーとバジルソースとオリーブオイルで
美味しいサラダドレッシングにすると

・トマト、キュウリ、玉ねぎスライスと和えても

・タコのマリネにもぴったり。
 
 
我が家では、週末は家族揃ってゆっくり食事をするのですが、
女子三人食いしん坊。お酒好きの夫婦ですので、
バジルソースを使ってちょっとした工夫を加えてみると、
家族から「美味しい~!」をもらえて嬉しくなります。

フレッシュバジルの季節が終わる前にたくさん作っておくと
秋も楽しめます!
 
記事:オパール営業所 近藤万宰子
 
―――――エシカルトークマガジンとは―――――
シナリーでは人の体と環境に優しい脱石油生活を推奨しています。
エシカルトークマガジンでは
実際に脱石油ライフを実践しているお客様やスタッフから寄せられた、
食や季節の様々な生活のアイディアをご紹介しております。
 
もちろん様々なシナリー製品の活用法も♪
皆様からのご意見ご感想、取り扱って欲しいテーマなどあればぜひお声をお寄せくださいませ。
 
シナリーゆいまあるIT部

参考になる
5
楽しかった
5
応援する
6
素晴らしい
6
感動した
4