販社ニュース ≪コラーゲンマガジン1月号≫ 2023年01月15日 (日)


トリー営業所 松田洋子です。


先日、5年ぶりに歯の検診と、マウスピースを新調しに、歯科に行きました。

歯石もなくとってもきれいに磨けています。
と、ここまでは、ハービーのお陰もあり、衛生士さんにいつも言われます。

今日は、なんと歯茎を褒められました。
こちらの歯科にはかれこれ15年以上通っていますが、歯茎をこんなに褒められたのは初めてです。
衛生士さんから、歯茎の色が薄ピンク色でとってもきれいですねと。

衛生士さん曰く、マウスピースを習慣にしているのも良いんだと思いますと。

最近の研究結果で、マウスピースは、寝ている間の噛み締めによる歯の擦り減りや、顎への負担、いびきの改善をするだけではなく、歯周ポケットが広がるのを防ぐ効果がある事が分かったそうです。

歯周ポケットが広がると、歯周病になりやすく、歯周病は色々な病気の元となる事が最近わかっています。
特に糖尿病、高血圧、心臓病のリスクが高くなることもわかっています。

歯茎がきれいな色だと、歯もきれいに見え、そしてお肌もきれいに見える、そういう審美効果もあるそうです。衛生士さんから、美肌の話が聞けるとは思いませんでした!

次に先生から虫歯もないです、素晴らしいですと。
そして歯茎も誉めてもらいました❣️
その中で、歯茎はコラーゲンが関わっていると。
そこで、先生に、実は1年半前からコラーゲンを飲んでいます。
それが関係していますか?

と尋ねたところ、大いに関係あります、とおっしゃいました。
歯茎の中のコラーゲンの量は年々減っていき、それに伴い血流も悪くなると。
コラーゲンがたっぷり入っているか歯茎は、血流が良いので、色も綺麗でハリがあるんだそうです。
審美的にも、歯の未来の為に病気のリスクを減らす事にも、とっても重要な事だそうです。

最後に先生から
『ケアが行き届いていて、努力なさって素敵ですね』と言って貰えました❤️
私の努力というより、マウスピース、ハービー、コラーゲン、この3つの努力でしょうか笑

今日は、生まれて初めて歯医者で気持ちよくなりました笑
歯科の後、アドバイザーさんとランチをしたので、その体験談を話したら、目をキラキラさせて、『私も長生きしたくなった』と❤️
そしてそこから、未来のワクワクする話へとおしゃべりは尽きませんでした笑笑

加齢による口元のシワやたるみは、歯茎が痩せる事で起こる事もあります。
歯茎ケアでそのお悩み改善するかもしれませんね😊

使うもので歯の未来、身体の未来、見た目の未来が変わります❣️
マウスピースと、ハービーと、コラーゲン、この三種の神器で、一生自分の歯で食べて,生涯元気に生きたいものですね❤️
参考になる
8
楽しかった
4
応援する
4
素晴らしい
9
感動した
3