販社ニュース 2023年2月号 おすすめスキンケアコラム 2023年02月06日 (月)



最近おでこのシワが気になるトリー営業所 松田洋子です。


皆さま、

頭皮の乾燥って、気にしたことありますか?


頭皮のフケやかゆみの原因の一つが、乾燥です。


そして意外なのが、「臭い」や「白髪」「抜け毛」「薄毛」の原因も乾燥が関係しているんです。


フケやかゆみ、臭いが気になるからと、強くこすったり、シャンプー剤を使い過ぎたり、高い温度のお湯での予洗やすすぎは、頭皮に必要な皮脂まで洗い落してしまいます。


皮脂には頭皮を保護し、水分を保つ役割があるため、皮脂を落としすぎた頭皮は乾燥してしまいます。


特に冬場の外気やエアコンを使った部屋は湿度が低く、それだけ頭皮の水分は奪われますので、頭皮は乾燥しやすくなります。


そしてその乾燥状態が続くと、正しい新陳代謝が行われず、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。


臭いが気になる、フケが出る、頭皮がかゆい・ピリピリと感じる場合には、そのようなな過剰皮脂と乾燥を繰り返して、頭皮の状態の乱れが起きている可能性があります。


そして

乾燥した頭皮の毛穴は、肥大し、代謝を上げます。


そうすると、「代謝力」が尽きてしまい、本来の育毛に回らなくなります。


それが「白髪」「抜け毛」「薄毛」の原因の一つです。



そして、おでこの「代謝力」を奪ってしまう事にもなるんです。

それがおでこの乾燥の原因になり、シワやクスミなどのトラブルに!


また、肥大した頭皮の毛穴は、お顔のタルミの原因にも。



そこで、頭皮の乾燥を防ぐアイテムと、オススメの使い方をご紹介


〜おススメアイテム〜



カミルリコットⅡ(リンスイントリートメント)



リコットⅡに入ってる、「ホホバ種子油」の効能は良いこと沢山❣️

抗菌、抗炎症作用、抗掻痒作用(皮膚の炎症やかゆみを鎮める)や

肌を保湿してハリと弾力をもたらす、血行促進効果のあるビタミンEも豊富なんです。



汚れを落とす作用もあり、クレンジング効果も期待できます。

 また、バリア機能が高く、紫外線や乾燥などから髪や地肌を守る働きがあります。



あと特筆は、HEの天然精油が5種類も入っています❣️


その中のグレープフルーツ果皮油は、引き締め、皮脂調整、消臭が期待でき、

ビターオレンジ葉/枝油は、

皮膚強壮、余分な脂分や汗の除去が期待できます。


〜おススメの使い方〜

まずシャンプー前に、頭皮を中心にブラッシング(20秒〜30秒)をする。

その後、予洗いをしっかり。

特にシャワーヘッドを地肌に近づけて、頭皮をしっかり濡らしてから、シャンプーを適量、毛先から付けて、髪の毛を泡だてネットの様にしてよく泡立てる。


そして、指の腹で優しくマッサージする様に、決して強く擦らず洗う。


すすぎもしっかり行い、水分をしっかり切る。



リコットⅡを適量取り、まずは頭皮に馴染ませ、優しくマッサージする様に、頭皮全体にしっかり揉み込む。


その後もう一度適量取り、今度は髪へ揉み込む様に付ける。


すすぎもしっかり行う。


タオルドライ後に、カミルジンセントニック(育毛料)をしっかり付ける。


リコットⅡとジンセントニックをしっかり使う事で、小顔も期待できますよね♪


リンスやトリートメントを地肌に付けると、

ベトつくイメージなどで、習慣がない方もいらっしゃると思いますが、

こんなに素晴らしい成分が沢山入ったリコットⅡを頭皮に付けないのはもったいない❣️

まずはお試しを❣️



頭皮の乾燥を改善する事で、ふさふさツヤツヤな髪、ツルツルピカピカなオデコ、きゅっと引き締まったフェイスラインを手に入れ、いつまでも若々しく過ごしたいですね❤️


最後までお読みいただきありがとうございます♪
 
 
参考になる
14
楽しかった
4
応援する
6
素晴らしい
10
感動した
3