logo

有限会社シナリー ゆいまある   (東京都多摩市落合)
サーバーメンテナンス作業のため、以下の日程でサービスを一時停止させていただきます。
  日時: 2017年7月25日(火) 21:00 ~ 27:00
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
営業所ニュース
シナリー Bellevie 営業所
【ゆいまあるIT部】エシカルVol.19「吾唯足知」のキーフォルダー

2022-05-11 14:34:09




10年前だったかな、京都の龍安寺にある、有名なつくばい、
「吾唯足知(われただたるをしる)」
を観てきました。
真ん中に四角を持って来て、その周りに四角(口)を使う漢字をあてがう。
よくできているなぁ~
というのが第一印象。
その意味は?へ~なるほど。
10年前にはあまり深く心に落ちてきませんでしたが、
今、60歳を目の前にした私は、この言葉の意味を深く心に刻みます。
 
先日、股関節を痛めてしまい、これがなかなか治らないのです。
バレエ、ズンバ、インディアカ、毎日運動していたのに、
歩くのも困難になりました。
おとなしくして、かれこれ2週間経過。
ちゃんと治るの?不安が頭を占領します。
何だか全てのことから色が無くなり、意欲がうせて行きます。
痛いところがあることや、自由に体を動かせない、
やりたいことができないって
本当に辛いです。
 
3週間目に入るころ、少し歩けるようになってきました。
小さな希望が見え始めました。
同時に、自分の足で歩けることの有難さを実感。
そうだったのかぁ、自分の足で歩けるって、
本当にありがたいことだったのだ。
足(た)りている時は、もっともっとと、
夢や希望や目標は、高く積み上がっていきました。
 
「私は、足(た)りないものができた時、
初めて“足(た)りていた”ことに気付かされました。」
 
そうなると、
今いる家族、友人、自由に動かせる体、
美味しいものを味わえる感覚、仕事、
全てのものがいとおしくなりました。
今自分の周りにあるものは、みんな当たり前ではないのだと、
ひとつひとつに感謝の気持ちがわきます。
幸せな気持ちが湧起ります。
吾、唯、足、知です。
 
10年前に買った「吾唯足知」のキーフォルダーは
今日も変わらず、家の鍵をしっかりとホールドしてくれています。

by ゆかり




―――――エシカルトークマガジンとは―――――
 
シナリーでは人の体と環境に優しい脱石油生活を推奨しています。
エシカルトークマガジンでは実際に脱石油ライフを実践しているお客様や
スタッフから寄せられた、食や季節の様々な生活のアイディアをご紹介しております。
 
もちろんシナリー製品の活用法も♪
皆様からのご意見ご感想、取り扱って欲しいテーマなどあればぜひお声をお寄せくださいませ。
この記事にぐっときたらぜひご投票ください!

参考になった
7

楽しかった
8

応援する
7

素晴らしい
11

感動した
6

         

[ 公開中 ]