そぷら 営業所ニュース 口内フローラを整えよう! 2024年02月16日 (金)
こんにちは
そぷら営業所 村上恵美です。
もうすぐ ひな祭り 桃の節句ですね。
春を感じる季節になりました。

我が家の長男は4月から小学校6年生になります。
長男と昨年夏から親子二人三脚で取り組んでいる事があります。

それは ハミガキ です。

長男は虫歯になりやすくて、乳歯が虫歯になりました。
今は永久歯がだいぶ生えそろってきていて今のところ虫歯にはなっていませんが、歯の抜け変わりで生えている途中の所もありとにかくハミガキが難しいのです。

ハブラシ、歯間ブラシ、
タフトブラシ、デンタルフロス
4種類を使い毎晩 鏡をみてハミガキをしています。

時々 歯垢染色液を使って汚れが残っているところを目でわかるようにしてハミガキ

最後は、私が仕上げ磨きをしています。
毎日トータル20~30分かかります。

最近やっと磨き残しが少なくなってきました。

これ毎日やる事 めちゃくちゃ大変なんです。

大変だけど何でこんな事をしているのかと言うと。。。


お口の健康が将来の体全体の健康に直結しているからです。

私は以前、歯科医院で12年間働いていた事があります。

口内環境は個人差が大きい事を知っています。


そこで大切なのは 「口内フローラ」を整えることです♪

口内フローラとは?

お口の中には、約100億個の細菌が棲んでいると言われています。
細菌の中には、良い働きをしてくれる「善玉菌」と、悪い働きをする「悪玉菌」がいて、
口内の状況によって良くも悪くもなる「日和見菌」がいます。
このような細菌の集まりのことを「口内フローラ」と呼びます。
腸内と同じように細菌の集まりが口内にもあります。

口内フローラのバランスが崩れると?
お口の中のバランスが崩れて悪玉菌が増えてしまうと、口臭が強くなったり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

お口の中で悪玉菌の歯周病菌が増えてしまうと。。。
歯周病だけでなく動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、生活習慣病など全身への悪影響もあります。
口内フローラを整えることは、体全体の健康にもつながっています。


*********************


「口内フローラ」を整えるには?

善玉菌と悪玉菌の理想的な割合は「9:1」といわれています。
お口の中の善玉菌を増やして、悪玉菌をへらして、口内フローラを良い状態にすることが大切です。

〇ハミガキで歯垢をしっかりおとす
とくに夕食後のハミガキは毎日しっかり汚れを落としましょう。

〇唾液をたくさん出す
しっかり噛んで食事をすることで唾液がたくさんでます。

〇砂糖を摂りすぎない
ジュースや砂糖を過剰に摂ると歯垢がつくられ口内フローラのバランスが乱れます。

〇定期的に歯科医院でクリーニング
歯垢が歯石に変わるとハミガキではとれなくなります。

私は3カ月に1度 歯科の定期健診に行っています。皆さんにもおすすめです。


ここで大切なのが

ハミガキの時に使うハミガキ剤です。
市販されているほとんどのハミガキ剤には化学物質成分が入っています。
とくにラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系界面活性剤は、お口の中の悪玉菌だけでなく善玉菌も洗い流してしまいます。

我が家では、口内フローラを整えるために、エコルデンタルハービィを家族みんなで使っています。

19歳の長女は、0歳からハービィを使っていて、ざっくりの性格なのでハミガキを念入りにしているわけでもないのですが
今まで一度も虫歯ができた事がありません。

私も50代ですが、虫歯も歯周病も30代の状態をキープ出来ています。


*********************


エコルデンタルハービィは、どんなハミガキ剤?

石油系界面活性剤や化学物質を一切使わずに、厳選した植物成分で作られたハミガキ剤です。

エコルデンタルハービィ主成分  

〇虫歯予防に キシリトール

〇歯周病予防に プロポリスエキス、クマザサエキス

〇口臭予防に チャ葉エキス、カミツレ花エキス、チョウジエキス

〇歯を白くする リンゴ酸、ムクロジエキス

ラージ70g 3000円+消費税   

スモール25g 1200円+消費税


エコルデンタルハービィには、研磨剤が入っていないため、茶渋やコーヒーの着色などが落ちにくいので併用して使って頂きたいのがエコルデンタルケンタです。


*********************


エコルデンタルケンタは、どんなハミガキ剤?

石油系界面活性剤や化学物質を一切使わずに、厳選した植物エキスに研磨剤を配合したハミガキ剤です。

毎日の使用はハービィで、茶渋などの着色が気になったらケンタを使って頂くと良いと思います。

エコルデンタルケンタ主成分  

〇虫歯予防に キシリトール

〇歯周病予防に クマザサエキス

〇口臭予防に チャ葉エキス、カミツレ花エキス、チョウジエキス

〇歯を白くする リンゴ酸、ムクロジエキス

エコルデンタルケンタ100g 2000円+消費税


*********************


もう一つ大切なのが洗口液です。我が家ではエコルオーラケアフレッシュで毎日洗口をしています。

朝起きてすぐ、ハミガキ後、寝る前、帰宅時などにお口に含み10秒位すすいで吐きだします。

寝ている間、お口の中では雑菌が繁殖しています。起きてそのまま飲食すると、お口の中の雑菌を飲み込んでしまい、腸内環境にも悪影響となります。

エコルオーラケアフレッシュ主成分

〇虫歯予防に キシルトール、ビワ葉エキス、メリアアザジラクタ葉エキス(ニーム葉エキス)

〇口内洗浄に ホップエキス、チョウジエキス、アンデス山脈岩塩

〇口臭対策に チャ葉エキス、カキタンニン

エコルオーラケアフレッシュ 
500ml 2000円+消費税

ハービィ、ケンタ、オーラケアフレッシュ全てに化学物質は一切使われていないので
お口の善玉菌を守りながら汚れを落としてくれます。

さらに3アイテム全てに配合されている成分チャ葉エキスの主成分であるカテキンには、悪玉菌を抑制する働きがあります。

ハービィ、ケンタに配合されているリンゴ酸は悪玉菌を殺菌する効果もあります。

シナリーの口腔ケア製品は、全てお子様から大人まで安心してお使い頂けます。


*********************


人生100年時代、一生自分の歯でお食事をして、元気で健康でいたい方に 

ぜひ使って頂きたいシナリーのハミガキ剤ハービィ ケンタ、洗口液オーラケアフレッシュです。


それと非常時の防災セットにも、ハービィ、オーラケアフレッシュ、家族人数分のハブラシを常備して頂きたいです。口内環境をケアすることが病気の予防につながります。


ご質問、ご注文は担当アドバイザーまたは所属営業所までお願いします。



記事:シナリーそぷら営業所 村上恵美


参考になる
36
楽しかった
7
応援する
17
素晴らしい
22
感動した
12